プチ雪害

 本日、島根は年明けて初の積雪です。まあ、クリスマス前後にも積もっていましたから、ここ2週間ぐらい積もっては溶けを繰り返してるんですが。家の方は平野なんでまだ良いですけど、山間部なんか大変だろうなぁ。
 車も、朝駐車場に行くと、まずは雪だるま状態になった車から雪を取り除く事から始まる訳です。青空駐車なんで、車庫なんてものは無いので。
 フロントガラスに積もった雪をどけて、屋根の上の雪もどけるんですが、時間も無いので全部は取らない訳です。後ろ半分は残った状態で。それがいけなかったんですね。
 昼間はそれなりに雪も少なくはなるんですわ。屋根の上の雪も溶けますし。で、帰りに運転をしてまして、国道で赤信号で止まったら、残っていた雪が一気に前にどさっと落ちてきまして、全く視界がゼロに。
 あまりの勢いにワイパーも動かず。おもわずドア開けてとっさに腕の届く範囲で雪を掻き落として何とか前が見えるようになりましたが。
 しかし赤信号で停まっていてよかった・・・・あれが走行中だったらえらい事ですわ。