ウィキペディアを鵜呑みにしちゃいけない。

楽天証券の「ウィキペディア」の項目の内、自社に不利益になる書き込みを修正したIPが楽天証券の物であった事から問題になり、楽天証券は自社の社員が勝手に行った事だと、この行為を謝罪しました。

と言う記事を読んで、謝罪したのは、ウィキペディアの書き込みをしたIPが楽天証券の物だったから、業務中に自社のパソコンで自社に不利な書き込みを削除したのがばれちゃった訳だけど、
同じ事を社員が自宅のパソコンからやったら果してここまでの事になったのかなとは思う。

ウィキペディアは、百科事典を作ると言う触れ込みのサイトだから、いかにも辞典って感じの文章だし、そんな文章だとつい信じてしまいがちだけど、誰でもどんな編集でも可能(別に書き込むのに氏名を明記する必要も無いし)って事は、なんとでも書ける訳で、例えば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BD%9E%E7%B1%B3%E5%AD%90%E3%83%BB%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E3%83%BB%E5%87%BA%E9%9B%B2%E7%B7%9A
↑みたいに地元の人間が見たらウソばっかり書いてる記事も、よそから見るとどこがウソだか分からないってことがあるから、書いてあることを100%信じきっちゃいけないな、と思うんですよね。