そろそろ整理を始めねば。

片付けないといけないものはいっぱいあるんですよね。 ぱっと見は自分の部屋。もう、整理しようにもどこから手をつけたら良いもんやら分からん状態だし、この前、本棚に使っているカラーボックスの棚が3段くらい一気に落ちたくらい。
4年分くらい溜め込んだ「S-Fマガジン」が崩れるし。本ってたまると重いんだなぁと改めて実感。おそらく、地震が来たらひとたまりも無いなぁ・・・・そういえば、鳥取西地震の時、僕自身は浜田に住んでたけど、その当時からこの部屋のレイアウトってそんなに変わってない。いや、その前からか・・・ちょっとこれはマジで考えんといけないなぁ。
 まあ、その他にも片付けないといけないなぁと思いながらダラダラしていまして、その中の一つがこのサイト。
 ここはこんなショボイ内容だけども、なぜか4つのプロバイダーにまたがっておりまして、一つはメインに使っているデオデオの「エンジョイネット」。元々、最初に買ったパソコンがデオデオで購入したために、そこでプロバイダー契約をしたのがきっかけで使い始めた所でして、2つめが掲示板のみを置いているセコム山陰の「San-inNet」。ここも、浜田に住んでいる頃、アクセスポイントが浜田市内に無かったエンジョイネットに対して、山陰のほとんどの市にアクセスポイントがあったのでここにも契約。この2つは必要に応じて使い分けができるので、解約する気は今のところ無い。
 あと、ホームページを作るのにフリーのサーバーがいいかなと思って契約したのが、今のisweb。まだ、契約した頃はインフォシークだったけど。ここも無料だし、(そのかわり広告が入るけど)まあ、今のところやめる気は無い。
 問題はDIONのサーバーにある部分。具体的に書いちゃうと「ラジオに失礼の無いように」の部分。
 元々、DIONに契約したのは、DDIポケットPHSで今で言うモバイルをするためだったんですよ。今でこそ、うちもケーブルテレビの回線で、1日いつでもパソコンの電源を入れたらネットにそのまんま繋がるようになったけど、僕が始めてノートパソコンを買って、インターネットをしようと思った’97年頃、電話線の引き込み口など無い自分の部屋からネットをするには、パソコンと一緒にPHSも買って、そこからモバイル繋ごうと思ったわけですよ。月々の電話代でえらい事になるのはその後だったんですけどね・・・・・最高8万の請求書が来た時はびっくりしたなぁ。(´・ω・`)払いましたけどね。
 まあ、それで結局家族に頼み込んで、テレホーダイ分の料金は自分が払うと言う事にして、そのかわり電話線を自分の部屋に延長してやっとまともな(そうは言ってもダイヤルアップだったけど)通信環境になったわけです。
 で、その頃契約したDIONのサーバースペースを使っているのが「ラジオに〜」の部分と、あとポストペットのメール。
 そのポストペットも、初めてできたネットでの友人からもらったソフトだったけど、その人とも縁が切れ、ポスペもバージョンが変わり、今ではそのアドレスに来るのは訳の分からん外国のSPAMメールがほとんどだし、そもそも、僕自身PHSを解約しちゃってるからもうDIONにこだわる必要は全く無いんですよね。でも契約は残ってるから毎月利用料は払いつづけてるし。なんだか、SPAMのために金払ってるような気になってきたんですわ。
 という事で、もうそろそろDIONを解約しようかなと思いまして、とりあえず第1段階として「ラジオに〜」のコーナーはDIONサーバーからiswebサーバーに移しました。ちなみに文章はそのまんまで変えておりません。近々、DIONのほうは全部削除して、解約しようかなと思っております。これを機会にあのコーナーも新しい部分を書き加えていかんとダメだなぁ・・・