「寝たきり」と「寝て過ごす」は違うんです

昨日は休みでした。風邪もずいぶん治りかけてはいたんですが、まあ、ちょっとおとなしくしていようかなと思って、家にいたんですよね。
特に何にもせずに、本を読んでたり、テレビ見て、ポール牧さんの自殺に驚いたり(合掌)、ラジオを点けてみては、「あ、今日宇田川さん休みなんだ」と思ったりしていたんですが、普段身体動かして、8時間くらい平気で働いてる人が、いきなり休むとかえっていけませんね。どうも身体の調子が悪い。
肩は凝る、目の奥は痛くなる、偏頭痛はする、胃は気持ち悪くなるし。
そういえば、前に一人暮らししてた頃はよくこんな事あったなぁ。毎月までとは言わないけど、何週間ごとには必ずこんな感じになった。
こういうときはね、もう早めに寝ちゃうのがいいんです。アイスノンでまぶた冷やしながら11時には寝ちゃいました。今朝の7時前までぐっすり。寝付くまでは調子悪くてなかなか寝られませんでしたけど、睡眠とると結構戻るもんです。
しかし、最近ここまで悪くはならなかったけどなぁ。ちょっと運動サボったからか?