3年も過ぎればいろいろ変わります

 以前住んでいた浜田へ行きました。
 まあ、離れて3年、浜田の街を通過した事は何回かあったんですが、ちゃんと目的地として行ったのは・・・それでも2年ぶり位でしょうか。
 今回行ったのは、以前お世話になった方のお悔やみに。この時期になると、喪中の為に年賀状の欠礼ハガキが届くじゃないですか。それで10月に亡くなられた事を知ったというんですから、本当にお世話になったのかよ?という突っ込みを受けそうですが。
 それでも、相手のご家族の方はちゃんと受け入れてくださいました。ちゃんと拝む事も出来ましたし、葬式にはいけなかったですが、自分の中では何となく気が収まった感じでしたし。
 その後は、浜田の街をうろうろとしてました。まあ、お悔やみに行った事で今回の目的は果したんですけど、その時点でまだ昼過ぎだったもんで。特に会う約束をした人もいないし、見たい場所があったわけでもなかったんだけど。
 それでも、3年ぶりに見ると、細かい所は結構変わってましたねぇ。前に勤めていた店は、違う会社が入っていて全く別物になっていたし、帰りがけによく寄ってた本屋は餃子店になってたし。(これが一番驚いた) 店の看板が変わっていたり、空き地だった所に建物が建っていたり。
 街並が変わるというのは当たり前なんだけど、でも改めてそれを見せられると、ずいぶんショックを感じるなぁ。