冬タイヤに換える

前の車の最後の走行距離です。

気がつけば、来週はもう12月。早いもんですよ。
今シーズンは暖冬気味なのか、まだ雪は降っていないんですけどね。さすが山陰、だんだんどんよりとした天気の日が多くなっています。
雪が降らないなら降らないでもいいんですけどね。でも、大山の頂上はもう雪が降ったと言うし、さすがにノーマルタイヤで一冬過ごすなんて自殺行為ですから。天気のいいうちにスタッドレスに換えてしまおうと思ったんです。
車も新車に替えましたし。10月に替えたばっかりなんですが。
前の車はすでに94000km以上走ってましたし、もう買って9年は経ってましたからねぇ。
新車を買うか、車検を受けるかの選択だったんですけど、車検の方が安くつくかと思ったんですけど、でもすでに平成8年式の車ですから、結構かかるそうなんですわ。
まあ、それで買ったんですよ、日産のノートなんですけどね。
当然ローン。即金なんて払えっこ無いじゃないですか。(;´д`)

まあ、乗ってみて分かったんですけど、やっぱり10年近く経つと車って変わるねぇ。
同じくらいの排気量なのに、音が静かだし、アクセルの踏み方で全然スピード違うし。
免許とって18年、ずーっとマニュアル車運転してきたんで、まだオートマになれないのがちょっと怖いですが・・・

で、この前ガソリンスタンドにタイヤ交換へ行ったんですが、ちょうど、その日の朝、出雲で登校途中の小学生の列に車が突っ込むと言う事故があって、その事故現場を通りかかったんですよ。
もう、僕が通った時は午後でしたから、事故車も取り除かれていましたし、パトカーは停まっていたんですけど、交通規制もしておらず、普通に通れましたけど、まだマスコミのカメラとかが残って撮影とかしてましたね。
見慣れた風景が、あんな感じで「事故現場」としてニュースに出てしまうのは、嫌なもんですねぇ。事故を起こした女性も、新車だったとか。慣れない車というのも気をつけないといけないわ、本当に。