やっぱり番号非通知にろくなもんは無い。

番号非通知の電話って嫌ですよね。
時々夜中に着信していて、朝、目が覚めると記録が残ってる事があるんですが、
それはワン切りなんで、別に放って置けばいいんですけど。

仕事中、夕方の忙しい時に携帯が鳴ったんですわ。
うちの携帯は登録していない番号は「グリーン・ホーネット」が鳴るんですが、それが鳴りっぱなし。
表示を見ると「番号非通知」。ワン切りならほっとくんですけど、ずっと鳴ってるんで、仕方なく出たんですよ。

僕「はい、一文字ですが」
相手(なんか若そうな男)「あ、一文字さんです?こちらは日本メディア・・・(聞き取れず)と申しますが、お時間よろしいでしょうか?」
僕(このクソ忙しい時にと思いながら)「なんでしょう?」
相手「ありがとうございます。(ここから突然棒読みになって)さて、現代のマルチメディア社会において、今後の情報時代を生き残るための資格について、あなた様に・・・」

と、ここまで聞いてなんだ、勧誘かぁと思ったと同時に、確かこれって去年の夏くらいも同じ電話があったよな。ってことを思い出した。
ま、こんなん申し込むつもりは無いし、ちょっとおちょくってやる事にして。

僕「ところで、お伺いしたい事があるんですが?」
相手「はい、なんでしょう?」
僕「あなた、今、携帯電話にかけていますよね?」
相手「はい。」
僕「私は、この番号を特に公開していないんですが、一体あなたどこでこの番号を知ったんですか?」
相手(急に素になって)「あ。あの、これは言ってはいけないことになっていますので、お答えできませんが」
僕「そうですか、それがあなたのスタンスですか。(一気に)じゃあ、これ以上お話するつもりは私にもありませんので切らせて頂きます、さようなら。」
相手「あ、もしもしマイカ・・」
ぷち。

ああ、なるほどね。確か去年の時も、もう4年前に辞めた、前の会社の名前を出してきたし。その頃のデータがどこかから流出してるんだろうなぁ。
まあ、その当時と、今とで共通してるのって携帯の番号くらいだし、
こんな事くらいで携帯の番号帰るつもりは無いけれど、とりあえず番号非通知は着信拒否の設定にしてしまいましたわ。