あ、もしもし、おれおれ

仕事場の話題は、振り込め詐欺の話。
なんでも、あるOBの人の家に電話がかかってきて、
その人の奥さんが出たところ、自称警察官が、
「おたくの旦那さんが以前勤めていた支店で横領事件があった。
犯人は捕まったのだが、彼の自供によると、あなたの旦那さんも
この話を知っており、犯人から口止め料として
200万円を受け取っている。」
で、自称弁護士と言うのに代わり
「今ならその200万円を支払えば示談にしてもらえますから払ってください」と言われた奥さん、
犯人とされる人の名前を聞いて、「主人がその支店に勤めていた当時、そんな名前の人はいませんでしたが。」
と返した所、「そんないいかげんな事を言うと訴えますよ」と言われて電話を切られたそうな。

他にも、そんな電話が何軒かかかってきたらしく、社内メールでも注意するように。と言う文章が廻っている。
どうも、どこかから名簿が流出しているみたいで、怖いねぇと言う話を家でしていたら、母親が、「そう言えばあんたにも電話があったよ。」と。
おいらにもとうとう振り込め詐欺の魔の手が?と思ってよくよく聞いてみたら、「ビデオ屋さんから電話がかかってきて、あんたがよその支店で返したビデオ、1日延滞してるから千円払ってくれって。」
母さん、それ詐欺じゃないっす・・・・(;´д`)