念仏でお目覚め

今日は休みだったので、午前中は寝呆けておったのですが、
眠りが浅くなって起きかけてた時に、いきなりお経を唱える声が聞こえて目が覚めちゃいましたよ。
それでも、まだ寝ぼけておりまして、昨夜F1見たまま寝てしまい、テレビでも消し忘れたかと思ったけど、そうでもないし。
別に今日法事があったわけでもないし、近所で葬儀があると言う話も聴いてない。
でも、お経は相変わらず聴こえるし、しかも生声だし。
よく分からないまま、10分もせずにその人たちは帰っていったみたいで、後で母に聞いてみたら、お遍路さんみたいな格好した人が托鉢に来ていたと言う事だったそうですが。
いるんですねぇ。今でもそう言う修行をしている人。