サイズ大きいと、種類が少ないでしょ?

靴の話ですよ。ぶーらじゃぁ(by伊集院光)じゃないですよ。

靴を買いに行くのは、午前中よりも夕方のほうがいいと言う話を聞いたことがあります。
なんでも、1日中足を使った後なので、夕方の方が午前中よりもサイズが大きくなっており、
その時間帯でサイズを選んだ方が足にあったものが選べるとかなんとか。
というトリビアだかガセビアだかよく分かりませぬが。
おいらの靴のサイズは28cmです。まあ27.5でも入るんですけど、
でも、靴によってはつま先が痛くなってくる。
履いていて楽なのは28cm。でも、このサイズってのがなかなか置いていない。
いろんな靴屋さんに行って見ても、大人用の靴で売り場に多く置いてあるのは、24cm〜27cmで、それ以上のサイズってほとんど見かけない。
いや、注文とかすればいいんだけど、おいらは靴って履きつぶして穴が開いたりしてから買うもんで、注文などしてたら来るまでの間穴開き靴で過ごさないといけないし・・・・

で、今日買いに行ったんですが、普通のスニーカーなのに、やっぱり売り場にあるのは27cmまでがほとんど。27.5cmくらいならちらほらあるのですが、ためしに履いてみてもやっぱりきつい。
売り場の隅から隅まで探してやっと28cmを1足見つけまして、それを買ったんですけどね。
こんなんだから流行りのスニーカーなんて持ってないし、興味も無いし。靴は実用性ですよねぇ、やっぱり。