ミハイル・シューマッハー引退

まあ、今年は「最後じゃないか?」みたいな事は散々言われてはいましたが、こうして実際に発表されてしまうと、やっぱり寂しいもんがありますね。

1969年生まれだから、おいらより1つ下。デビュー戦が91年のベルギーGPで、その時は新世代の代表みたいな感じだったけど、セナのライバル(と言うよりもヒール扱いだったけどね)から、セナが亡くなってからは、完全にシューマッハー時代の10年間。

ライバルが居ないわけじゃなかった。ミカ・ハッキネンデーモン・ヒル、ジャック・ビルヌーブなど・・・でも、やっぱり早いし、強いのはシューマッハー。そんなレースが続けば、傍から見れば単調にも見えるかもしれないけど、でも勝ちつづけると言うのはやっぱりすごい事なんですよ。

シューマッハーが引退してしまうと、果して今まで彼を中心にしてチーム作りをしてきたフェラーリは来年からどうなるのかね?それこそシューマッハーが抜けた後のベネトンみたいに低迷期に入ってしまうかもしれないし。