四国出張

ichisa2006-09-14


出張から帰ってまいりました。
行き先は四国・高知市。取引先の展示会と言うのがありまして、それを見に出雲から高速で一路四国まで。
行きはずーっと雨。帰りは逆に晴れ。そのかわり、日本海に近づくにつれて雲行きが怪しいことにw。

瀬戸大橋を初めて自分で運転して渡ったのですが、
なんとなーく内側へとハンドルを切ってる自分に気づいたりして。
だって高いんですよ。当たり前なんだけど、数十m下を普通に船が通ってるんですよ。
そんなに高所恐怖症ではないはずなんだけど、ちょっと怖かったですな。

せっかく四国に来たんだから、と帰りにわざわざ高速を降りて高松へ。
本場の讃岐うどんを食ってまいりましたよ。
写真のうどん屋さんは、「山田屋」さんというお店でした。
”本場の讃岐うどんっていうのは、立派な店構えではなく、一見普通の家みたいなところで食うもの”と言う先入観があったので、そう言う所を探したんですがなかなか見つからず、
結局看板に釣られて着いたのがすごい立派な店構えのお店。
「大丈夫かいな?出雲のうどん屋と大差ないんじゃない?」と思ったんですが、
一口食べて、そんな思いは吹っ飛びました。
歯ざわり、のどごし、つゆの味。
今まで「讃岐うどん」って看板のうどん屋で食った味と全然違って、また美味いんですよ。
高松まで寄ったかいがありました。

家に帰って、「どうでしょう本」を見直したら、かつてどうでしょう班のみなさんも寄った店だと言う事を知りました。
今度はゆっくりうどんを食いに廻りたいねぇ・・・