How do you like fryday??

その番組に初めて出会ったのは、1年位前、金曜日の深夜、布団に入りながら、半分寝た頭でリモコンをいじっていた時でした。
 家はケーブルテレビなもんで、深夜の2時前でもけっこうやってるチャンネルはあるもんでしたが、ふと目に付いたのは地上波の某岡山の局。
 屋外で2人の男の人が旅をしているような番組でしたが、どうも映ってない人まで会話に加わって、3人くらいで話をしている、しかも和気あいあいと言う感じでなく口喧嘩状態。なんじゃこりゃ?と思ったんですが、途中から見たんでよく分からず、理解できないまま終わっちゃいました。
 地元の局なら、次の日にでも新聞を読み返したらどんな番組だったか調べようがあるんですけどね。
 岡山の局ですから、テレビ欄を見直しても「どうでしょう」としか書いてないし、その時はそれ以上特に印象は無かったんですよ。
 ただやっぱり、次の週も似たような時間にチャンネルいじってたらやってるし、「そう言えばやってたなぁ」位の感覚で何週か続けていたんですが、それは金曜の深夜ですから、週末になると「朝まで生テレビ」とかやるんで、1週飛ぶでしょ、そうすると先週までの内容なんか忘れちゃってるんですよ。で、何週間か飛んだりして、数週間おいて、「あ、忘れてた」となるんですね。おいらは。
 その頃には、その番組が「どうでしょうリターンズ」という番組で、北海道の局で作られた番組だって事は分かったんですけどね。まあ、それが分かったくらいで、それ以上はスタンスがあまり変わらなかったんですけど、それが変わりだしたのが去年の夏ごろ。「水曜どうでしょう」という番組がいろんな雑誌とかで特集されて、それを読んだら、「ああ、あの番組の事か」ってのが分かったのと、秋になって、地元の局が「どうでしょうクラシック」の放送を始めた事で一気に加速しましたね。
 10月にネットが始まって、今2月でしょ。その4ヶ月の間にDVDは第4段まで買っちゃうし、’05年カレンダーまで買っちゃうし、ステッカーまで車に貼るし。すっかりはまっちゃいましたねぇ。
 今や、金曜日は、家に帰ってからビデオに撮っておいたNKTの「水曜どうでしょうクラシック」を見て、その夜の深夜に今度はKSBの「どうでしょうリターンズ」を見てから寝る。すっかりそんな金曜の夜を最近は過ごしております。