流行りは繰り返すんですかね?

先日、伯父さんが足の手術で入院しまして、まあ、それ自体はそんなに重い病気じゃなく、手術も2時間くらいで終わったんですけど。
それでも、見舞いには行くんですよ。リハビリとかありますしね。
出雲市内では結構大きい方の病院でして、エレベーターに乗ったときも僕ひとりじゃなく、余所のお見舞いに来ていたと思うんですけど、親娘連れの人と一緒になったんです。
女の子は小学生くらいでしたかね。首からなんか下げてるんですよ。携帯電話にしては小さいし、妙に丸いし・・・あ、これはたまごっち。
そう言えば、勤め先のスーパーに来るお客さんにも親子連れにはちらほらとたまごっちを下げてる子がいたなぁ。
あれって、大流行したのがもう10年位前でしょ?まさか当時のがそのまんま残ってるとは思えないし、また流行りだしたのかなぁ?
そういえば、この前聴いた「深夜の馬鹿力」で伊集院光氏が「また流行り出したけど、10年前えらい目にあったし」みたいな事言ってた。あの番組がちょうど始まった頃にたまごっちブームが来て、当時、プレゼント用に番組がいくら手を回しても入手できないって言ってたような覚えがあるんだけど。
しかも、大ブームで大量に作ったバンダイも、あっという間にブームが去ったんで在庫がえらいことになったんじゃなかったっけ?あれで一時セガと合併しようかと言う話になりかけたはず・・・・
じゃなかったっけ?
と、最近また見かけだしたたまごっちを見て、つらつら思ったのでした。