F1グランプリと出雲駅伝、フジテレビ的にはどっちが上なんだろ?

ichisa2005-10-09

明日は体育の日。毎年この日は、出雲では大学駅伝があり、出雲、斐川ではあちこち準備が進んでます。
店にポスターが貼られたり、コース脇には大学名の入ったのぼりが立ったり、普段見かけない所にでかい看板が立ってたら、スポンサーの某電器メーカーの看板だったりして。
ゴール地点の出雲ドームも先週くらいから準備に入っていて、久しぶりにジムに行ってみたら、駅伝が終わるまでは休みますと言われてしまったし。
おそらく、コース確認なのか中継のリハーサルなのか、普段はまず見かけないフジテレビの中継車なんかが走ってたりするのを見ると、なぜか「すっげー!」と思ったりして。
写真は、JAいずも本店前に止まっていた関西テレビの中継車です。地元のTSKだけでなく、中国近畿地区のフジテレビ系の中継車が見れるのも、面白いですけどね。
今日は鈴鹿F1日本GPだったけど、ここ数年このイベント2つは繋がった日にやるんですよね。
まあ、片方は海外にも中継される国際的なレースで、こっちは大学駅伝と言っても箱根ほどの歴史も無い大会ですが。フジテレビのスタッフで、鈴鹿に行くのと、出雲に行くのはどっちがいいんだろう?とどうでもいいことを思ってみたりして。
F1も、生中継で見ましたけど、えらく初の地上波生中継を強調してたけど、前に岡山で「パシフィックGP」ってやってた時も生中継やってたようなおぼえがあるんだけど?
まあ、鈴鹿からは初だったと思うけどさ、昔は夜の8時から中継してたんだけどねぇ。夜の時間帯も取れなくなっちゃったんかと思いましたけど。
佐藤琢磨も、予選でいい位置にいたのに、最初の1コーナーでぶつかんなくってもいいのに。
結局、後半はほとんど映らなくなってたし。来年どうなるんだろうか?出てほしいけどねぇ。